ミニバスと写真と審判

子どもがミニバスのチームに所属してから、始めた一眼での撮影や審判資格とか

審判練習

子どもたちの練習日に、行ける時は混じってゲームの時に笛を吹かせて貰っています。 まだまだ、出来ていない事が多々あります。 ■ファール判断に一定の線引きが出来ていない もっぱら、NBAばかり見ている私は身体と身体との接触に どうも大らかな判定をして…

審判用メモ≪スローイン時≫

プレーヤーの時には気にしてなかった笛の鳴らし方一つ一つに疑問が湧いてしまう。 スローインでプレーヤーにボールを渡す前にピッと笛を吹くのは、オフェンスがフロントコートのエンドラインから出す場合だけで良かったのですね。よく分からなかったので、練…

審判用メモ≪試合の流れ編≫

まだ、審判資格取得をしていないものの、早くもミニゲームで吹く事が増えてきそうなので、実際に始めるにあたって、審判が行う事をメモ書きにしてみた。 調べていると、実際にはもっと事細かに動く事がありそうだが、 ■試合の審判をする上での流れ 【01 試合…

ミニバスを撮影する為に準備したもの:バッテリーグリップ編

ミニバスを撮るにあたって、今までに用意した物をツラツラと書いてみる。 ■バッテリーグリップ(縦グリップ) 一眼購入時にはまったく意識していなかったし、 むしろ、一眼で何を買おうか調べ始めた時、 1DX等のフルサイズを見て、四角いカメラに違和感を感じ…

デジイチを始めて購入したとき

まずは私のデジイチ情報から書いてみる。 人生初のデジイチを買うにあたって候補に挙がったのは、 ・Canon EOS Kiss X7 ・Canon EOS X8i ・Canon EOS 8000D Canonしか元々候補になかったのは、 知人が持っていたのがCanonだったり、 最初に欲しいなと思った…

ブログを始めてみる

子どもが小学生になり、ミニバスの一員として活動を始めた事で、 自分自身の週末の生活にも変化が出てきた。 子供の小学校入学式に合わせて購入した、 エントリーモデルのデジタル一眼レフ「Canon EOS 8000D」で、 子どもたちが真剣に取り組んでいるバスケッ…